井仁来訪者記帳簿紹介

(休憩所備え付けノートの内容をご紹介しています)

目   次

2013年中 棚田来訪者記帳紹介


2014年中 棚田来訪者記帳紹介


   (2015年)


(2015.12.8)
初めて来ました。何も無いって素晴らしいです。


(2015.11.29)
またまた来ました。誰もいない、何も無い、でも好きな場所です。今度は雪景色を撮りに来ます。


(2015.11.1)
犬と一緒に散歩をしに来ました。とてものどかで良かったです。また天気の良い日に来たいと思います。


(2015.10.21)
素敵な景色を眺めながら、お弁当を食べました。紅葉を見に来て棚田に寄りましたが、稲刈りの後で残念でした。


(2015.10.9)
刈られた後だったので、今度は黄金の原を見たいです。でも、涼しい空気と鈴虫の声にいやされました。


(2015.10.3)
初めてこんな素晴らしい景色と空気に触れて幸せです。山も空も土も、素晴らしいと感じました。ありがとうございます。


(2015.9.30)
生まれて初めて見た棚田。良い所ですね!


(2015.9.23)
相棒と二人で自転車でやって来ました。絶景ですね!また来ます。広島市東区より


(2015.9.22)
古里のいい雰囲気ですね。なつかしい匂いがしました。好きな人と見にこれてよかった。


(2015.9.22)
初めて来ました。棚田を見るのは大分に続いて2回目です。やっと来ることができました。山の中の小さな集落ですが、頑張って下さい!いつまでも、応援しています。広島市中区から


(2015.9.21)
広島修道大学から来ました。今回は稲刈りに参加させてもらいました。とても充実した体験ができました。またぜひぜひ来たいです。S


(2015.9.16)
ラジオで見頃と聞いて来ました。あいにくの雨ですが、刈ってなかったのでよかったです。毎年楽しみに来ます。稲刈り後でがっかりする年もあります。絶景です。帰りは、大黒ラーメンを食べて、湯の山温泉に入ってホッコリして帰ります。T


(2015.9.12)
夫婦二人で来ました。棚田米を一度は食べてみたいと思います。昔の人の米作りの苦労がよくわかります。今後も棚田を守って下さい。ありがとうございました。


(2015.9.3)
刈り入れ前の棚田が見たくて、思い切って参りました。案の定、山に抱かれた黄金の稲穂の原風景に接しました。1年の努力を察すると頭の下がる思いです。有難うございました。安佐南区の夫婦より


(2015.8.29)
神戸から広島に単身赴任中。休みを利用して来ました。緑から黄色まで、稲穂のグラディエーションが素晴らしい。65歳男


(2015.8.15)
すごくきれいで感動しました。また来たいと思います。H


(2015.8.15)
きれいでのどかな風景に心癒されます。農作業にはご苦労があることでしょう。この風景がいつまでも続きますように。京都の夫婦


(2015.8.3)
田植前の朝焼けを撮りに来て以来です。どの季節に来てもやっぱりきれいで癒されます!すでに稲穂もちらほら..今年こそ稲刈前の景色が撮れたらなと思います。(もう、3~4年タイミングが合わず..)いつもステキな風景に心洗われます。ありがとうございます!東広島市より


(2015.8.2)
前々から見てみたかったので来ました。稲の緑がとてもきれいです。大変な地形でご苦労を思いました。ずっと続く景色でありますように。広島市内の夫婦


(2015.7.26)
十方登山を都合で止めて、ここに来ました。美しい風景です。心休まるひと時です。4人組


(2015.7.12)
棚田の写真を撮りに来ましたが、雨が降っていて残念です。棚田を廻ってみました。きれいです。9月頃にまた来たいです。倉敷から


(2015.6.29)
棚田とアジサイのコラボを撮りに来ました。快晴の下、いい写真が撮れました。


(2015.6.28)
来るのにとても苦労しました。もう少し大きな案内が欲しい。初めて見て、来年の田植えの頃に来たいと思います。広島市から


(2015.6.27)
とてもきれいで落ち着く景色。いやされました。また違う季節にも来てみたい。


(2015.6.3)
素晴らしい棚田を見せていただきました。これからも大変でしょうが、どうぞこの貴重な棚田を守って行かれることを願っております。広島市中区から4人


(2015.6.11)
とっても素晴らしい景色!また違う季節に来てみたいです。
花もたくさん咲いていてよかったです。


(2015.5.29)
快晴、暑い、素晴らしい、あの細いトンネルもいい。福山から


(2015.5.23)
初めての井仁の棚田!!絶景でした。大崎上島にもぜひ。


(2015.5.19)
3年前に来たときは、日曜日で、当地のおばさんたちがここに来ておられた。今日は平日のためか誰もおられないので淋しく感じます。頑張って下さい。三原市から


(2015.5.17)
毎年2~3回来ています。日曜日にいつもいる80歳位のおばあちゃん、元気でいますか。また秋に来ます。


(2015.5.17)
素晴らしい光景を拝観させていただきました。天候にも恵まれ有難うございました。広島市中区 3名


(2015.5.13)
田植が済んだばかりの棚田、青い空を水面に映し、さざ波でかすかに揺れて、のどかです。オタマジャクシやカエル、大きな蛇、自然がいっぱいです。この風景に感動です。また来てみたい。福山の2人


(2015.4.30)
5月連休の田植えの棚田の様子を、事前に見にやって来ました。水張も完了していて、あとは田植えだけですね。

   (2014年)

(2014.12.21)
吹雪の中、又やって来ました、6/3以来です。雪の棚田もなかなかのものです。重装備で来ましたが積雪は少なめでした。凍結しないうちに帰ります。


(2014.9.23)
しわいマラソン大会を終えて来ました。マラソンでは応援ありがとうございました。また来年走ります。


(2014.9.16)
2度目です。春に来て、今日来ました。秋の景色になって、とてもいやされました。また来ます。東広島から


(2014.9.16)
とても天気の良い日でした。吉和から来ました。頑張って存続していってください。


(2014.9.13)
3回目来ました。今日はいい天気で、もう今年は最後。また来年来ます。いつ来ても、のどかで素晴らしい景色でホッとします。


(2014.9.10)
毎年、来たら遅くて稲刈りが終ってて、黄金の稲が見れないことが多く、今年は早目に2度目の来訪です。先週、どしゃ降りの雨の中、傘を差しながら見ました。ここがいつも見えるWebカメラが付いていたらいいなぁ...さっき、展望台の所でカボチャもらいました。ありがとうございました。 佐伯区 E.T


(2014.9.8)
天気は良かったが、稲の穂の色付きがもう少しだった。
あと1週間後に来れば良かったか? 南区 田上、沖嶋(中高年)


(2014.9.5)
美しい棚田風景 いつまでも    安佐南区 笹井


(2014.8.30)
トンネルを出てすぐここに来ました。雨続きの中、晴天の日を選んで来ました。
すがすがしい景色です。本当に心から癒されました。ありがとうございます。
三原市 原井2名


(2014.8.15)
ありがとう♡♡♡T.S.M  いいけしきでした すごくきれいだった。あや


(2014.8.1)
棚田管理お疲れ様です。大変だと思います。ありがとうございます。中廣


(2014.7.27)
去年の9月ぶりに来ました。のどかな景色にいやされます。また来ます。ユウジ


(2014.7.19)
今年5回目のいにぴちゅです。もうすぐ梅雨明け。盛夏にまた来ます。T.N


(2014.6.29)
いつ来ても、良い所です。 あさひが丘 大西


(2014.6.24)
のどかだ。 癒される。 おはら


(2014.6.20)
浜田市金城町から夫婦で来ました。来年は、生まれた赤ちゃんを連れて、原風景を見せてあげたいです。


(2014.6.15)
南区段原より自転車で来ました。去年は下から見上げ、今回、戸河内から目指し、上から景色を見降ろしました。最高です。


(2014.6.14)
岩国市から来ました。素晴らしい風景です。守って欲しいです。


(2014.6.14)
廿日市から来ました。主人とドライブし、こちらを発見!静かで美しい風景です。


(2014.6.13)
初めての訪問。カエルの鳴き声の中、育ち始めた苗の様子を見る。


(2014.6.10)
佐伯区から来ました。8年くらい前から、年に数回ずつ来ています。いつ来ても、ここには、日本の守りたい景色があると感動しています。また来させてもらいますので、美しい景色を守って下さい。よろしくお願いします。


(2014.6.9)
梅雨の中の晴れ間、新緑が美しく、風もすがすがしい。 広島市佐伯区 細川


(2014.6.7)
主人が写真を撮るので、家族で来ました。とても大変だとは思いますが、きれいな景色を残してほしいです。 T.T


(2014.6.6)
雨の棚田の美しさ。来られて良かった。 赤崎


(2014.6.6)
素晴らしい!ここでカフェをやりたいと思いました。 豊島


(2014.6.6)
初めて来ました。すばらしい! 胡子


(2014.6.3)
今年になって6回目です。いつ来ても素晴らしい。カキツバタが少ないのが少し淋しい。 T.N


(2014.6.2)
2回目です。心洗われる景色にパワーをいただきました。ありがとうございました。


(2014.6.2)
今朝も撮影に来させていただきました。朝焼けがきれいでした。井仁の皆様のご親切に感謝です。 A.K


(2014.5.26)
広島市内より写真を撮りに来ました。2度目ですが素晴らしい景観でした。小雨の時にもう一度撮りに来てみます。 M.K


(2014.5.25)
広島市佐伯区から来ました。景色がきれいだったので、また来たいと思います。


(2014.5.30)
東京から里帰りのついでに寄りました。以前から来たかった所でした。 “五月風 棚田をやさしく 吹き渡る”


(2014.5.24)
老夫婦、弁当持参で当てのないドライブ。行きついた所が、井仁の棚田でした。澄んだ空気と見渡す限り自然の景色に、とても癒されました。この景色を守るのはとても大変な日々と思います。若い方の後継者がたくさん出て来られますように。お体大切に、頑張って下さい。 広島市内より


(2014.5.22)
棚田がいつまでも見られますように。 広島市安芸区 寺田


(2014.5.22)
広島市内から来ました。とても美しい、きれいな町ですね。また来ます。がんばってください。


(2014.5.21)
呉市より家族で来ました。息子は何度も来て、すばらしい所だと言っていたので来ました。天候も良くて素晴らしかったです。


(2014.5.17)
安芸郡海田町から来ました。4度目です。きれいに田植えがしてあり、感動しました。これからが大変ですね。頑張って!!


(2014.5.11)
元気でがんばれ! 2人


(2014.5.9)
安芸郡府中町から3人で来ました。いつまでも、すばらしい井仁棚田を守って下さい。 狩口


(2014.5.8)
安佐南区から来ました。景色がとてもいいです。また来たいです。


(2014.5.6)
すばらしい棚田ですね。秋にもう一度来たいです。 福島


(2014.5.5)
素晴らしい棚田に感動しました。 西谷


(2014.5.4)
すばらしい景色に感動しました。 広島市西区 竹中


(2014.4.27)
儲からん百姓、頑張って下さい。とてもきれいで懐かしい。 安佐北区 石丸


(2014.4.27)
廿日市市からお父さんとお母さんと来ました。初めて来て、とてもきれいだったのでびっくりしました!水田のさぎょうは大変だけど、がんばってください! 小五


(2014.4.24)
肌に気持ちのいい春の陽に当たりながら、愛犬と3人で食事。眼下のすばらしい景色に心癒されました。いつまでもこの景色を保ってくださいね。可部東から山菜採りの途中にて一息。 61歳と59歳


(2014.4.19)
2回目です。菜の花と桜…春ですね。田植えはいつ頃でしょうか。水をたたえた棚田がきれいでした。 広島市西区


(2014.4.15)
また来ました。いつ来ても良く整備され、美しい日本のふるさとをほうふつさせます。気ままに鳴くカエルさん、ありがとう。次はホタルの出番かな! 呉市 末永


(2014.3.23)
鹿児島市より棚田見学に参りました。素晴らしい景観でした。また季節を変えて来たいと思います。 池田2人


(2014.2.22)
冬の棚田の景色を見に来ました。 山口 M.K

  (2013年)


(2013.11.10)

ふでりんの里(熊野町)からやってきたよ!          ミズタニ

       

(2013.11.10)

棚田は美しい。

雨が降っていてざんねんです。  中川・久保田

       

(2013.10.14)

主人と二人で3回目の訪問です。

美しい風景に心が洗われます。

小笠原のおばちゃまに会いに又、来ます。 東広島市 K・ H


       
(2013.9.21)

黄金の棚田を見たかったですが・・・。

ところどころ咲いている彼岸花が綺麗でした。 三ツ城小有志 4名

       
(2013.9.21)

忙しくて少し遅れて来ました。

いつ来ても素晴らしいと思います。

地区の方々のご苦労に頭が下がります。

今度は雪の時に来ます。

お金も落とすところ(買物)ができればいいのに。

冬瓜がたくさんありました。             府中町 中村

       
(2013.9.21)

稲刈りが終わっていて少し残念ですが、とても良い景色です。

又、近いうちに(春)来たいと思います。

皆様、元気で美しい景色を守って下さい。  三原さざなみ自然観察13名

       
(2013.9.20)

似たような地形、風景なのですが...ちょっと負けました。

いつまでも保存できますよう祈ります。  安芸高田市高宮町佐々部

       
(2013.9.19)

休みが取れたので、母と来ました。稲刈り前に来たかったのですが...

次回はぜひ8月中に来たいです。T.F

       
(2013.9.16)

3連休の最後の日、台風の影響で強風の中、久々にカメラ仲間6人で来ました。

稲刈りもほとんど終わっており、少々残念でした。いつまでも素晴らしい棚田を

守っていただくこと、願っています。       東広島写真クラブ一同

       

(2013.9.6)

この間の長雨で心配になり見に来ました。一部の稲が倒れている光景に

ショックを受けました。自然の厳しさ・・・残った稲を大切に。    ユウジ

       

(2013.9.3)

大雨の翌日、雨の中、70才の3人で来ました。のどかな風景、素晴らしいです。

でも、この維持は大変ですね。この風景いつまでも、いつまでも。 東広島より

       

(2013.8.29)

広島市内から夫婦で来ました。まだ稲刈り前の棚田を見ることが出来ました。

大変ですね。ご苦労様です。ここで食事をして帰ります。    K.K

       

(2013.8.28)

夏の終わりに稲穂が金色に色付き、都会の煩わしさを忘れさせてくれました。

セミが鳴き、心地よく過ごせました。また稲刈り時に来させていただきます。

                                    安佐北区から

       

(2013.8.28)

久しぶりに訪れました。稲刈りはまだ早いようでした。前にあったご婦人と

楽しいお話が出来ました。また来ます。        廿日市より

       

(2013.8.16)

もうすぐ実りの秋。この風景を見せたい人がいる。自分はいつまで広島に

居るかわからないが、大切な人とこの風景を共にしたい。また来ます。ユウジ

       

(2013.8.15)

日本の原風景を見させていただきました。素晴らしい風景にしばし見とれて

いました。ありがとうございました。子孫に残してほしい風景です。

       

(2013.8.17)

棚田の風景は貴重なものです。いつまでもこの景色が見れますように!

                                     廿日市 K.S

       

(2013.8.16)

初めて見学に来ました。お手入れも大変でしょう。棚田の保全ご苦労様です。

頑張って下さい。

       


(2013.8.10)

懐かしい故郷、戸河内、筒賀。 私は海に嫁ぎ40年、うわさに聞く井仁の棚田、

こんな場所で将来は眠りたい。

       

(2013.8.1)

佐伯区湯来町から家族で来ました。一度来てみたいと思っていました。

皆さんお体に気を付けて棚田を守って下さい。季節が変わった頃、また来たい

と思います。楽しみにしています。

       


(2013.7.17)

ふと棚田が見たくなり、家族3人で東京から来ました。素晴らしい景色に感動。
                                            S.S

       

(2013.7.15)

良い写真が撮れました。また秋や冬に来ます。

熱中症に気を付けて頑張って下さい。

       

(2013.7.6)

山口より例年のごとく立ち寄っています。農作業も大変でしょうが、いつまでも

この景色を楽しみにして参りますので...毎日お仕事ご苦労様です!

       

(2013.7.5)

初めてここに来て2カ月がたちました。稲の成長にびっくりするとともに、

棚田に来ることが楽しみです。また来ます。ユウジ

       

(2013.6.29)

三原より66才の友達4人で来ました。のんびりとした風景に心なごみました。

いつまでも残しておきたいですね。

       

(2013.6.24)

安佐北区亀山から来ました。草刈りの音、田んぼのほとりの手入れをしている

人を見かけました。トイレもきれいで気持ちよく利用させてもらいました。鈴木

       

(2013.6.17)

休耕田が多くなり残念です。百選にふさわしい棚田の復活を希望します。
                                            M.S

       

(2013.6.15)

老齢化している今日、棚田を見て感激しました。皆様お体を大切に。
                                     広島のおっかあ

       

(2013.6.5)

和歌山から来ました。ありがとうございました。また来ます。

       

(2013.6.5)

呉市西城2百階段近くの者です。いつも年4,5回は立ち寄るようにしています。

いつもきれいに整然とこの棚田が保存されていると思います。地域の方々大変

でしょうが、いつまでもこの自然残してください。また来ます。

       

(2013.6.1)

神戸から撮影に来ました。PM3:00 雨   永井 中島

       

(2013.5.28)

安芸高田市高宮町より来ました。一度は来たかった井仁に、念願かなって

この風景に逢わせていただきました。ご先祖のご苦労と地域の皆様の努力を

唯々、感じ入りました。

       

(2013.5.28)

東広島志和より写人6人参上しました。初めてなので楽しみです。

もう少し早く来たかった。

       

(2013.5.27)

東広島から大前軍団参上しました。ここから見ると、棚田の一つ一つが良く

見えます。

       

(2013.5.23)

何年も前から来たいと思いながら、今年になりました。のんびりとして、いい所

ですね。休耕田が多くあるのは残念。稲を作るのは大変なんだなと思いながら

休みました。また来ます。  安佐南区 夫婦

       

(2013.5.17)

いつも来ているのに、今日は迷い迷い来ました。早朝の写真を撮りたかった

のに、7:30に着き残念です。また来ます。

       

(2013.5.17)

10日ぶりに来ました。今回はここが目的でした。時間を忘れさせてくれるこの

雰囲気が好きです。また変わりゆく棚田の変化に合わせて来ます。 ユウジ

       

(2013.5.14)

広島市内から今回で4度目です。田植え直後は初めてです。あと1カ月すると

青々と稲が伸びているでしょうか。秋の稲穂が実った黄金の棚田を見たいもの

です。ご苦労が大変でしょうが豊作を祈っています。

       

(2013.5.14)

一昔前に主人が来たと言っていましたが、耕作していない田があり残念!!

何が無くても棚田を残すために、草刈りをして水だけ張っていただければ写真

家は来ると思います。できれば野草等も売ってくださると喜ぶ人もいます。

こんな風景をいつまでも残していただきたいと思うのは私達だけでしょうか?

       

(2013.5.13)

今日で2回目です。田に水が張ってあるのを見たかった。とても感動しました。

美しく青い空によく映えていました。外から見れば人生の楽園に見えるけど、

そのご苦労を思います。

       

(2013.5.13)

一度来たいと思い、やっと来ました。素晴らしいながめです。私も少し作って

いますが、田の維持管理は大変なご苦労ですよね。がんばって下さい。

       

(2013.5.7)

東広島から来ました。素晴らしい景色ですね、いつまでも守って下さい。

                                     70歳の二人連れ。
       

(2013.5.7)

毘沙門台から自転車で参上!!素晴らしい景色に疲れが吹っ飛びました。

広島に来て間もないですが、良い思い出が出来ました。  ユウジ

       

(2013.5.5)

広島市安佐南区から来ました。カエルの鳴き声、さわさわと吹く風、のどかな

景色、緑、青い空、心が落ち着きます。いつまでもこの風景を大切に、

                                ありがとう。♡こうじ・ひとみ
       

(2013.5.3)

GWに家族で来ました。素晴らしい景色に感動しました。
                                 広島市安佐南区 河野

       

(2013.4.29)

ワラビを採らせてもらいました。ありがとうございました。棚田を守って下さい。

       

(2013.4.28)

10年ほど毎年通っているが、年々休耕田が多くなっていて淋しい。

あと数年もすると棚田百選から外れるかも?   廿日市市 服部

       

(2013.4.9)

岡山市南区から来ました。私どもの地域は豊富に農地がありますが、干拓地が

中心であり、この様な景色はなかなか見ることが出来ません。すばらしい景観

です。皆さんの地域を愛する気持ちがうかがえます。大変でしょうがいつまでも

この風景を残してください。また、季節が変わって必ず来ます。

       

(2013.3.24)

去年、秋祭りで来ました綾西神楽団の者です。あの時は夜でよく見えなかった

ので、今日は家族と来ました。とても良い所で、家族皆感動していました。

また、夏、秋、冬と来たいです。

       

(2013.2.16)

山口県周南市中須北より視察に来ました。石垣のとても素敵なところですね。

       

(2013.2.11)

夫婦で来ました。秋に再来したいです。

       

(2013.2.3)

家族で来ました。素敵な景色に良い思い出ができました。ありがとうございます。

祖父の短歌の良い題材になりますように。 廿日市

       

(2013.1.20)

夫婦で来ました。初夏や秋の景色もいいですが、雪景色もきれいでした。

雪に小動物の足跡があり、とても可愛らしく、想像力がわき、おもしろいです。

いつもトイレがきれいに管理されており、感謝しています。

       

(2013.1.14)

雪景色とってもステキです!!また来ます♡ hana

       

(2013.1.3)

吹雪の中やって来ました。いつ来ても素晴らしい。2月中旬頃また来ます。

吹雪がひどくなってきたので帰ります。    T.N